EDH 変則ルールの改良案
2012年2月9日 TCG全般最近はイカのルールがメインになっている
・次元カード有り
・計略カード有り(2連続次元渡りor4連続次元渡りミスで発動)
・Vanguard有り(デッキシャッフル後にランダム支給)
これ楽しいんだけど、計略の実行回数が極端に少ないのだ
かといって次元渡り三連ミスで発動にすると、計略頻発しすぎてしまう
主催者がいいルールないかと気にしてたのでちと考えてみる
■マナをリソースにする(6マナで計略実行みたいな)
デメリットはビッグマナが有利になってしまう
■ハンドをリソースにする(ハンド追放3枚で計略実行みたいな)
ディスカードだと墓地利用が有利すぎるのでコマンド領域に追放で様子見
デメリットはなんだろ、不用牌を抱えやすいデッキが戦いやすくやってしまう?曖昧だわ
■ジェネラルライフをリソースにする(初期21だっけ?全員から10点受けたことにして計略実行)
けっこー平等だし、ゲーム中1人一回前後は使えるし、ジェネラルライフは回復しないはずだから採用できそう。提案してみるか?
各対戦相手から見たあなたのジェネラルライフが11以上ある場合に限り
あなたのアップキープ開始時に、各対戦相手から見たジェネラルライフを10失う事を選んでもよい。そうした場合、計略カードを一枚実行する。
自殺と2連打ふせぐとこんな感じかな
・次元カード有り
・計略カード有り(2連続次元渡りor4連続次元渡りミスで発動)
・Vanguard有り(デッキシャッフル後にランダム支給)
これ楽しいんだけど、計略の実行回数が極端に少ないのだ
かといって次元渡り三連ミスで発動にすると、計略頻発しすぎてしまう
主催者がいいルールないかと気にしてたのでちと考えてみる
■マナをリソースにする(6マナで計略実行みたいな)
デメリットはビッグマナが有利になってしまう
■ハンドをリソースにする(ハンド追放3枚で計略実行みたいな)
ディスカードだと墓地利用が有利すぎるのでコマンド領域に追放で様子見
デメリットはなんだろ、不用牌を抱えやすいデッキが戦いやすくやってしまう?曖昧だわ
■ジェネラルライフをリソースにする(初期21だっけ?全員から10点受けたことにして計略実行)
けっこー平等だし、ゲーム中1人一回前後は使えるし、ジェネラルライフは回復しないはずだから採用できそう。提案してみるか?
各対戦相手から見たあなたのジェネラルライフが11以上ある場合に限り
あなたのアップキープ開始時に、各対戦相手から見たジェネラルライフを10失う事を選んでもよい。そうした場合、計略カードを一枚実行する。
自殺と2連打ふせぐとこんな感じかな
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